小牧市では民間木造住宅の無料耐震診断を行っています。また無料耐震診断の結果「倒壊の危険がある」と判断された住宅を耐震改修する場合の補助金制度もあります。

耐震診断は平成17年まで、補助金制度は平成18年度まで実施予定です。補助を受けるには耐震診断を受けていることが前提ですので、まずは簡易耐震診断票で、わが家を自己診断し、診断票を提出して市が派遣する診断員の耐震診断を受けましょう。

民間木造住宅耐震診断事業 ←クリックで建築課のページへ
対象建物:昭和56年5月31日以前に着工された在来軸組工法木造住宅(戸建て、長屋、併用住宅、共同住宅で貸家を含む)で簡易耐震診断を実施したもの

建物規模:2階建て以下で、現に居住しているもの(別棟の離れを含み、空家は対象外)

診断申込者:住宅の所有者

申し込み方法:小牧市役所建築課、各支所、都市センターで配布している「わが家の簡易耐震診断票」により自己診断のうえ、必要事項を記入し、建築課へ提出(郵送可)

小牧市役所建築課(〒485-8650 住所不要、TEL 76-1142,1194)

郵送申し込みの注意:問い合わせ、連絡文書送付のため、連絡先・電話番号は必ず記入してください。

建築時期の確認:建築確認申請書や以前の課税資産明細書などの建築年をご確認ください。